2007年02月17日

すごい一週間でした。

連休3日、全部朝から起きて、祝日の影響で平日4日の内容が大変になったりと。
結局、ブログ分けできなかった・・・。
気長にやります。ごめんなさい。


とりあえず、寝ます。

今週の予定。
2月17日・東京アパッチvs仙台89ERS 18:00
2月18日・東京ベイFCvs鶴牧SC 17:30
      東京23SCvs芝浦中央クラブ  18:30


久々の夜開始だ。うれしいですね。
東京ベイFC・東京23SCと共に1部の相手を倒したチームが上がって来た。相手の顔が見えないだけに開いてみないと解らない、面白い試合になりそうです。
でも本当に期待してます。東京ベイFC・東京23SC。
実現まで、あと2つ!。そしてそれからも!。



土曜の夜はバスケットの後、NONA REEVESのオールナイトライブに行くかも。
posted by mctia at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

3回戦・東京23SC対HBO東京

昨日と続き簡単に

東京23SC1−0HBO東京

得点
前半1−0・オウンゴール(東京23のセンターリングから)

基本フォーメーション。
FW  11 22
MF 10 17 9
     8  5
DF  2 6 4
GK    12



前日の試合で東京ベイFCにHBO東京を知っている選手から、「HBO東京はかなり強いチームです、一部のチームを倒せる力があると思います。ボランチの選手が特にいいです。」と言う話を聞きましたので、苦戦するかな?と思っていましたが、HBO東京は想像以上のチームでした。効果的に攻撃が出来てましたし、ボール保持率はHBO東京が上に感じました。


東京23SCも良い方向に仕上がってきていると思います。
特にこの厳しい展開でも1点も与えなかったのは、去年に比べて全体的に守備の意識が高まったと思います。
最初は押し込まれるも修正し、時間が続くにつれ危険な場面が少なくなり、安定していると感じられるようになりました。
僕としては、点を取った事よりも与えなかった事がうれしかったです。
攻撃面でも、印象的だった11番山口のドリブルや、9番前田のオーバーラップなど去年同様多彩な攻撃を観れましたので、これからも期待したいと思います。

posted by mctia at 03:48| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

3回戦・東京ベイFC対東京電力

すいません。
今日は結果だけで、感想は後で書きます。

東京ベイFC4−1東京電力
前半1−0・16番米山のロングシュート(フィリオ戦と同じくまたゴール裏からの席移動でゴールを見わすれたり)
前半2−0・25番堤のヘディング。右からの20番豊島のコーナーキックから。
後半2−1・コーナーキックからヘッド。
後半3−1・30番鈴木のミドルシュート。右よりのペナルティエリア外からのシュート。相手GK動けず。
後半4−1・2番川上のヘッド。20番豊島のクロスボールから。


基本フォーメーション。
FW  9 25
MF  6 20
   30 16
 40 28 2 4 


選手交代
9→19
25→24
30→8



試合終了後、何をしていたのかも後日。
posted by mctia at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

都リーグ1部でちょっと動きあり。

FCコリアの日程が発表されました。(FCコリアブログ

・・・3連戦で勢いをつけた所で東京23SC。
勢いを飲み込むつもりで行きましょうぜ。



エリースFCの補強が決定しました。(エリース公式

JFLから3人か、絶対負けられん。
頼むぜ東京ベイFC。
posted by mctia at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

突然変ったseesaaブログ

え〜、なんか管理システムがかなり変ったみたいで、戸惑い気味のfujihiraです。某作業しながらの書き込み。寝たい。


とりあえず、暫定的な週末の予定を。

2月10日・JHL大崎電気vsホンダ熊本(戸田市スポーツセンター 14:00)
2月11日・東京ベイFCvs東京電力(駒沢第一球技場10:55)
2月12日・東京23SCvsHBO東京(駒沢補助球技場9:30)


・JHLは大崎と言うより、ホンダ熊本を観に行く気持ちで行きます。彼らがどんな足跡を残せるか。

・2月11日、基本的に東京ベイFCの試合を観たら帰宅の予定です。
・2月12日、東京23SC以外にも様々な対戦があるので、観てきます。東京フットボール祭りって感じです。


posted by mctia at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

COMITIA79

え〜、週末の予定をと。

2月4日にコミティア79が開催されますので行ってきます。
またしても、スポーツ観戦に被らないスケジュール。いいですね〜。

結構このイベントは一言ではいえない事があるのですよ。

2月3日は前日チェックって事で。

それでは。
posted by mctia at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ブログ改変内容

そんなわけで、自分のブログを改変したいと思っている訳ですよ。
って去年から言ってて実行できてませんよね。
それは、それで。


とりあえず。理由としましては。
1・「東京ホールスポーツ」と名乗っときながら、ホールスポーツを話題にしていない期間が長い。
2・このブログを分裂させ、各ジャンルに分けたい。
と言うのがあります。


まず、第一にどのあたりを分裂するかと言うと。
「東京23SC」と「東京ベイFC」を別々のブログにします。
実際、ディビジョンが近くなった事で直接対決の機会が出てきました。
サッカーと言うジャンルだけでは、書いている僕も読んでいる皆様もまとまりつかない気がします。
そこで、別々のブログにして読みたいチームによって、内容を分けたほうがいいのでは?と感じたからです。
直接対決の機会も増える事ですし、別々ブログのほうが独立感があって良いと思いました。


そして、「HC東京」はどうするの?と言う疑問もありますが、それはどちらかのブログにつけます。


今はこんな形で考えています。


ブログA(仮)のジャンル「東京23SC」「HC東京」「ハンドボール全般」

ブログB(仮)のジャンル「東京ベイFC」「サッカー全般」


ブログ分けが決まってないジャンル(または新しく作るジャンル)「ワタクシゴト」「ミュージック(プロ・インディーズ)」「マンガ(プロ・アマ)」「その他スポーツ」


2つにブログを分ける事によって書きたいジャンルも増える、そしてなにより「左リンク」の量を増やせる。(実はこれが一番やりたかった・一つのブログだけだと、ぐちゃぐちゃになる可能性大です。)


あとは、残ったジャンルをどちらにつけるか?とブログタイトルを考えると言う感じです。ワタクシゴトはコピーアンドペーストで、どちらでも読める形に。(ブログタイトルをまだ決めきれなかったりして。)


「東京ベイFC」の話題を読みたい→ブログBへ、「HC東京」の話題を読みたい→ブログAへ・・・と、今までよろず感があった物が、ジャンルを分ける事によって読みたい話題を集中して読める(または僕が書ける)と言うメリットがあるので分裂を決めました。


自分のブログに相互リンクも付けて、ブログAブログBの移動も可能にしますので、気が向きましたら、もう片方ものぞいてみてください。


とりあえず、今回はそんな所で。


目標改変時期、2月10日までに(2月10日戸田での大崎電気の試合・2月11日東京ベイFCの試合・2月12日東京23SCの試合。改変には丁度いい時期です。)
posted by mctia at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2回戦・東京ベイFC対FCフィリオ

まだ寒い1月の駒沢。
プロやJFLはまだシーズンオフだが、一足先にシーズンの開幕を向かえる。
東京都社会人サッカーチャンピオンシップ。
負けたら終わりの、天皇杯東京都社会人予選も兼ねている。


トーナメントでは1・2回戦は2部以下のチームが凌ぎを削り、生き残ったチームが3回戦で都リーグ1部(元1部)のチームと激突する。


一足先に、東京ベイFCの試合が開幕。
1回戦シードで2回戦から。
試合会場は東京ベイFC関係者やジュニアの子。
FCフィリオのファンや関係者やファン。
その他、今日この駒沢第二球技場で行われるチームの方々、そして東京のサッカーファンで多くの方々が集まっていた。



相手は、FCフィリオ。
同じ今年2部に昇格したチームである。


とりあえず新シーズン、メンバーの名前と背番号が自分の中で合ってないので背番号だけで。

FW10・9
MF11・7・20
   31
DF40・28・2・30
GK 51


FCフィリオは基本はカウンターサッカーを主体に攻めてくる展開になった。
受けのサッカーをする相手に、相手の攻撃をどう受け止めるか?そして相手のDFをどう切り崩すかが鍵となる。


・相手のカウンターに対するディフェンス。
いつもと同じく安定したディフェンス。どの状態でも必ず東京ベイのDFがマークに付いており、安心して観ていられた。
決定的な場面は1回だけ。前半左サイドのフィリオのペナルティエリア前・7番のマイケルが3人のマークを受け強引にボールを取られる。クリアしたボールが大きく、東京ベイのDFラインを越えられてしまう。これを待っていて走りこむフィリオのFW、東京ベイFCのGKの一対一。
競り合う形になったが、ペナルティエリアから飛び出した東京ベイのGKが反応が早くクリアに成功。フィリオのFWにボールを取られていたら決定的だった。
それ以外は、完全に安定していた。
相手の動きに対応した素早い戻り。
クリアされたセカンドボールに対する対処。
セカンドボールを取られても、素早いチェックで相手の攻撃スピードを抑える。(特に30番の鈴木の動きは印象的でした。)
ゴール前に行かれても、シュートコースを潰しパスコースを抑え、自由に撃たせない。
カウンターはマークが少ない中で点を取りにいくのが基本だが、東京ベイFCの素早くそして効果的なディフェンスで機能しなかった。



・硬いマークからの突破口。
フィリオはカウンター主体ながら、ゴール前に張り付くだけのサッカーではない。ゴール前にDFを置きながらも、前に当たってくるペナルティーエリアに近づけさせない形のディフェンスだ。
実際、7番・マイケルや10番・イゴールに対する素早いチェックと、エリア外で2・3人でチェックし苦戦を強いられた。
しかし、前半のうちに1点先制する。ちなみに、僕はこの瞬間を見逃していたりして。最初は東京ベイFCのゴール前で座っていたが、ゴールシーンを観ようと思い、フィリオのゴール近くに移動しようとし、席を立ちバックを持とうとした瞬間だった。
その後も硬いマークで、自由にシュートが撃ちづらいシーンが続く。
今日は確実に守って締めかな?と思った所でそれだけで終わらせないのが東京ベイFC。
20番・豊島がペナルティーエリアでボールを貰い、ドリブルで相手DFを引き付け崩した所を2番・川上にパス。川上のシュートはゴールに突き刺さり2点目を得る。これからはやりたい放題だった。


結果は
東京ベイFC4−0FCフィリオ
前半1−0(得点者・2番川上)
後半3−0(得点者・2番川上・30番鈴木・19番宮下)


シーズンが始まったばかりで、コンディションが完全では無いながらもその状態をそのまま受け入れ、工夫して相手を完全に崩した。
東京ベイが掲げる、グローバルスタンダードなサッカーの一面を見られた意義のある試合だった。


TBFD.JPG
試合会場で張られてました横断幕。撮らせていただきました。
posted by mctia at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

東京都社会人サッカーチャンピオンシップ・C・D・Eブロック予想

Cブロック
200703.JPG

1部の九曜FCとFCコリアの対戦になると思いますが、まだ判らない。九曜のブロックにCERVEZA MASと佐川コンピューターシステムが入っている。CERVEZA MASは2部落ちしたが、去年の社会人リーグカップで九曜をPKまで追い詰めている。その口惜しさを更なる強化やモチベーションアップに繋げられるかが鍵となる。
佐川コンピューターシステムも平成17年の全国クラブチーム選手権大会で優勝をしている油断ならないチームだ。


Dブロック
200704.JPG

ここは順当に考えて、青梅FCDIEGOとFC新宿になると思います。
去年九曜を倒したRacing Clubが入ってますが、FC新宿のブロックはちょっとキツいかもしれないので。


Eブロック
200705.JPG

実は今大会の一次戦で激戦区のブロックだと思います。
警視庁のブロックには、三菱養和・去年3部全勝のFCフエンテ東久留米・1部昇格の東京教員。
プログレッソ東京のブロックには、城北ランシールズの勝ち上がりブロックにフットサルで強豪の府中アスレティックFC・1部昇格そして伝統を持つアストラ倶楽部と強豪とクラブと連続で入ってる。
さあ、どうなる?。


といろいろ書いてみましたが、カップ戦の醍醐味は予想できない事がおこる事。
今年は、どんな事が起こるのか?。
posted by mctia at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

東京都社会人サッカーチャンピオンシップ日程発表

東京都社会人サッカーチャンピオンシップ(東京都天皇杯社会人予選)の日程が発表されました。
情報元は東京都サッカー協会


と言う訳で、東京都サッカー協会のWebページは例の如くjavascriptでリンクを行っているので直接リンクができません。(僕の無知でもあったりして。)
と言う訳で画像を直接の取り込みで、各ブロックを勝手に予想します。

Aブロック
200701.JPG

早速出てきました東京ベイFC。
1回戦はFCフィリオそして、今年2部の東京電力・1部FC青山と続きます。前回のCERVEZA・FCコリア・警視庁の1部チーム昇格・上位の3連続に比べれば、良いコースかもしれませんが、最後に来るのは去年関東リーグのエリース東京。
前回は関東リーグのチームとしての対戦でしたが、今年はあくまで都リーグ1部のチーム。エリースのモチベーションが、転落ことによってどうなっているか?。エリースのほうには東京都1部に昇格を決めた、NTT東京も待っている。
しかし、東京ベイFCとしては相手がどうこうより、自分のチームとして高みを狙うためにも負けるわけにはいきません。
と言う訳で、Aブロックは東京ベイFCと予想します。


Bブロック
200702.JPG
東京23SCは順調にいけばジョカトーレFCかHBO東京、そしてボーノFC、最後に日立ビルシステムとなると思います。
1回戦の相手は情報が解らず。ボーノは瑞穂ビューパークで見たかぎりでは安心して行けると思います。(逆に念を入れて調整をしてくると思いますが、Aクラス入りをするためには負けられないですね。)
そして、最後の日立ビルシステム!。
どのブロック行ってもAクラスの相手と戦う事を考えれば、去年1位の相手と戦いそれに打ち勝つチャンスが廻ってきた。ワンランクレベルアップした事、そして今年の台風の目になる事を証明するためにも勝ってほしい。
と言う訳で、Bブロックは東京23SCと予想します。


そして、2次戦の一回戦。
200706.JPG
東京ベイFC(Aブロック1位)VS東京23SC(Bブロック1位)
僕が一番観たかった。僕としては東京のサッカーの今後を左右すると思う両チームがいきなり激突する。
僕個人としては、一回はさんで準決勝か決勝で実現して欲しかったのですが、そこはめぐり合わせ。仕方ありません。


負ければ終わりの戦いが始まります。
真の真剣勝負で東京のサッカーは始動です。


C・D・Eはまた後で。
posted by mctia at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

