2006年01月04日

THE BOOM CONCERT TOUR “日本百景”FINALがBS朝日で放送

THE BOOM CONCERT TOUR “日本百景”FINALがBS朝日で放送しました。
偶然チャンネルを変えたら発見。
ぐわー!痛てー!「アカギ」と時間が重なってるよ。
僕は麻雀も好きなので、アカギも、ほぼ毎週見ています。
ビデオをセットする余裕がない、結局アカギを観てダブル画面でTHE BOOMをみました。
あぁDVDレコーダーがあれば、ダブル画面でボーカルの宮沢さんがスルド叩いてるよ、一番好きな曲の「風になりたい」だ。チクショー聴きてー!。


さて、THE BOOMなのですが、普通の人は「島唄」や「風になりたい」を思い出すかも知れませんが、今の僕にとっては「手紙」が心に残ります。
THE BOOMを知ったのは中学生の頃。特に「島唄」「風になりたい」「berangkat」「Samba de Tokyo」が好きだった、聴いてて凄く楽しかった。
その後「手紙」を知る。その時はただ今を楽しみながら生きている感じだったので、この曲の意味が解からず、ただ暗いだけの曲みたいな感想しかなかった。
しかし、今ならその曲の意味、そして歌詞の重みが解かる。
この曲の歌詞の意味を解かる様になってしまったのは、それだけ大人になってしまった事なのだろうか?。


「今は風がやむのを待ったほうがいい。その間に僕らはナイフを砥いでおくべきだ」
「僕はただ、音楽を愛していたいだけだ。ロックンロールに、こめかみを撃ち貫かれたいだけなんだ。」
実は私が、自律神経失調症・パニック障害の時に久々に聴いた曲なのですけど、とても癒されました。
ロックンロールって言葉は、いろいろな言葉に変えられるし。
「今は風がやむのを待ったほうがいい。その間に僕らはナイフを砥いでおくべきだ」はいろいろな状況に置き換えられる。そう、今のHC東京の環境さえも。
一つ一つの言葉に、重みがあり、自分に勇気が持てる曲です。
どうしようもない壁にぶち当たった時に、聴くのがオススメだと思います。
今はSingles+αで聴くのがオススメですね、色んな曲も入ってるし。
中古でもあるかな?



そしていつか、「いいあんべえ(manoaural mix)featuring KICK THE CAN CREW」を心おきなく叫べるようになりたい。
「いいからさぁ来な!こっち側!小さな輪、から大きな輪!。」
posted by mctia at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

我が家のテレビチャンネル争い

テレビ埼玉での大崎電気対大同特殊鋼の時もそうだったのですが・・・。
早速チャンネル争いに負けそうです。
我が家のテレビは、居間にある1台(ダブル画面可能)と兄の部屋にある1台の二つだけと言う状況でありまして・・・。
自分の部屋は、TVゲーム・PC兼用モニターだけで、テレビが見れない状況でありまして。


居間は歌合戦と年忘れ日本の歌を同時に見ている状況で(なんてステレオタイプな人間な・・・。)、兄は12月頭で買ったスーパーマリオブラザーズ2(ディスク版)をどうしても今年中にクリアすると言っておりまして・・・。


圧倒的に劣勢な所です・・・。
しかし、年忘れ日本の歌を音無しでみている意味がわからない・・・。(家族の言い分はいい所になったら音を入れ替えるといってるのですが・・・。)

あぁ、談志師匠。こんな僕に救いの手を・・・(笑)。
posted by mctia at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年越し前に、戻ってこれた。わーい。

ここ二日間いろいろありまして更新できない状況になってましたが、やっと更新できる状況になれました。PCがあるって環境のありがたさが、解かった二日間です。


で、その二日間でいろいろあったのですが、一番印象に残ったのは、私が自称スポーツ観戦家になるきっかけになった人に、数年ぶりに再会できた事ですね。(おかけで、こんなダメ人生を突き進む結果ともなった人ですがw。この人の話をすると私が小学生の頃の話から振り返らないといけないので、とんでもなく長くなりますが。)


ちょっと今回の件で自分も迷いがあったので、その人に相談してみたのですよ。
その人の答えで、ある意味自分に自信が持てました。

「お前の人生振り返っていろいろあったよな。そして色んな選択をして、よかったと思う事もあれば後悔した事もあるだろ。未来って物は、その時になって見ないと解からない事もあるんだよ。
今の、そのHC東京が好きだと言う気持ちがあるのは本当で、今応援したいと言う気持ちがあるのも本当だろ。なら、後の事は考えないで、今の正直な気持ちで応援をする。それだけで良いんだよ。必要以上に悩むな!。
その後の結果は、チームが出した方針で自分がついて来れるかを納得できるかを考えて行動する。それだけでいいんだ。
その後、自分が出した行動に対して、よかったと思うか後悔するかは、その時になってみないと解からないんだから。人生と言うのはそう言う物だ。


あと、せっかく配信できる物があるのだから、今までの経験でアドバイスできる事はしてあげる事だな。だけど、それを強制しようと考えるなよ。それだけでも、力になるかもしれないぞ。」
なんとなく、心に余裕がもてた気分です。
この時、このタイミングで、この人にあえて本当によかったと思います。


さて、この大晦日、テレビでは歌合戦や格闘技といろいろやってますが。
ぼくは、MXテレビの談志・陳平の言いたい放だい 大晦日スペシャル Part2がオススメです。
歌合戦や格闘技に飽きた人は是非。
それでは、良いお年を。(また更新するかも知れませんが。)
posted by mctia at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

個人的都合で更新がしばらく滞ります。

自分の用事がありまして、しばらく更新できない状況になります。
(ムリに更新すればいいって物じゃないけど)申し訳ありません。
posted by mctia at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

なんか、自分の事を凄くセキララに書いてしまった気がする。

やっと、更新できた。を見直してみて、本当に心が落ちていたんだなと思いました。

でも、心の奥底に溜まっていた事が話せてスッキリしています。
これを、見て心配を掛けてしまった場合は、本当に申し訳ありません。(あくまでスポーツのサイトなのに。自己反省です。)


さぁ、これからも楽しんで行こう。
posted by mctia at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

やっと、更新できた。

本当にやっと更新できました。
今週本当にいろいろありまして、大変でした。
まず、年末進行もそうなのですが、実は今週就職の面接を受けていた所だったんですよね。
先週から何枚の履歴書を書き直したり、昨日面接だったり。


しかも、実は5月頃に自律神経失調症・パニック障害を引き合わせており、結構ツラい時期でもあったのですよね。


今はある程度、抑えてきて常に頭が軽く重い状態(なんか表現しにくい)と、たまに呼吸が乱れる・頭が重い感覚になるって感じです。(ある程度、軽くなってきたので病院へは、2週間に一回って感覚で行ってます。)
履歴書には、それでも普通に仕事をこなせる状態になったので「良好」と書いたのですが(いいのか?)。面接受けてる中で、ある程度自分は無理しているなと感じました、やっぱり。緊張していて舞い上がってたり。


名古屋に行く時、気分が優れなかったのも、これが結構影響があったかも知れません。


でも、やっぱりこのブログを見ている人がいてくれて。
HC東京の方々は応援に感謝してくれています。(こっちが、ありがとうって言いたいぐらいなのに)
会社の方々も、この状態でも気を使ってくれてシフトを組んでくれたりとか。
私の友人にも(このブログを見ている見ていない人にも)励ましを頂いて。
本当に感謝でいっぱいです。
これからも、よろしくお願いします。そして、本当にありがとうございました。


来年ものんびり楽しもう。
posted by mctia at 21:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

すいません、12.10VSトヨタ自動車(帰り編は明日以降に書きます)

すいません、年末進行で更新しずらい状態です。
でも、年末進行・忘年会シーズンの真っ只中でがんばっている選手・スタッフ・ファンの皆さんに感謝です。お互い私生活頑張りましょう。
17日はなにがあっても行きますので。
posted by mctia at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すいません、12.10VSトヨタ自動車(帰り編は明日以降に書きます)

すいません、年末進行で更新しずらい状態です。
でも、年末進行・忘年会シーズンの真っ只中でがんばっている選手・スタッフ・ファンの皆さんに感謝です。お互い私生活頑張りましょう。
17日はなにがあっても行きますので。
posted by mctia at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

チケットと気軽さ

前回V1リーグについて、触れたのですが、久々にVリーグでも見てみようかと思いチケット屋に行ってみました。
しかし、東京会場すべてで、2500円だと言う。

昔、ホールスポーツの運営バイトをやっているときも思ったのですが、バレーを観ている方々はこの価格をどう思っているのだろう。

ちなみに他のホールスポーツの一番安い席と比べてみても
JBLスタンド一般1000円
BJリーグ・アパッチ東京1800円(一番安いA席をあんな狭くして大丈夫か?。)
Xリーグ1200円
HC東京1000円
アイスホッケーの東伏見には行った事がないです。(すいません。)



僕としては、観戦すると同時に、スポーツを観る気軽さも求めるので、正直この価格はびっくりした。
絶好調でスターも輩出している女子バレーはともかく、男子バレーはいろいろ取り逃しているのに、これってどうなんだろう。たとえ、2試合観れると言ってもねぇ。
日本代表で、「よしVリーグも観に行こう!」と思った人が、会場についていきなり一番安い席が2500円ですっていわれて退かないかな?。
ちなみに去年V1リーグは2000円しました。


う〜ん、この感覚はハンドボールは見習ってほしくないって思いました。
人気も出てほしいけど、気軽さもほしいな。矛盾してるのかもしれないけど。
posted by mctia at 03:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

試合前なにをしていたのか。その2

前半約15分ぐらいで、プレーが止まった所でいきなり「僕トイレ行ってきます。」と途中退席。そのまま、某スタジアムの外へゴー!。(ちなみに、友人一人にだけ途中でHC東京を観に行くと伝えてあるので、スタジアムにいる他の友人はこの事をしらないw。)
係員さんやFC東京ボランティアさんの「本当にもう帰っちゃうのですか?。一度出ると入れませんよ。」攻撃もさらりとかわし(笑)、そのまま飛田給駅へ。ある意味気持ちのいい体験でした。(サッカーでこの時間より早く退席した事がある方、連絡くださいw。)

その後、「そのまま飛田給駅へ、いやその前に飛田給駅前の某チーム関係の喫茶店に行かなくては。」と突入、少しでも暖を取るためにとホット紅茶をお持ち帰りで購入。
この試合のチームのマフラータオルを巻いていたので、喫茶店店長とこんなやりとりが。
店長「もう試合始まってるから、大変でしょ?すぐに用意するから待っていて。」
私「いや、もう帰ります。」
店長「え?。」
私「これから、大切な試合があるので!。」
店長「そ、そう。頑張ってね・・・。」
そして、紅茶を手渡されました。
ここの店の喫茶店の店長もきさくな方で、いい人なのですが楽しい経験でした。
いやー、楽しい楽しいと思いながらもあの後、あんな悲劇が待っていたとは。


この喫茶店によってしまったのが、致命的な結果になってしまったのか。
目の前で14:30の電車に乗り過ごしてしまったのです。
DSCF0033.JPG
この地点では、待ち時間が10分ずれるだけだからいいかと、上の写真を撮るぐらいの余裕があったのですが、えきから時刻表の意外な弱点が発覚。
飛田給から明大前で降りて、明大前から渋谷に行くときに、京王井の頭線で急行に乗ればこの時間に間に合うのですが、来たのは普通電車、しかも急行が来るのもかなり後になる事。紅茶を飲んだ熱と焦りで、体がかなり熱くなりました。
えきから時刻表はあくまでも、この掲示された時間を守らなければならないサイトでした。
しかも、私は渋谷駅を迷いやすい習慣をもっていて、田園都市線のホームに着いた時には15:30前、来たのは急行でさらにタイムロス(田園都市線の急行は駒沢大学前は通過します。)駒沢大学駅に到着したのは15:40頃。
もう泣きそうな顔して、球技場へ全力疾走して行きました。その後5分の15:45分に球技場到着。

DSCF0034.JPG

今まで、いろいろな用件で駒沢に行ったのですが自己新記録です。人間やればできる物ですね、とても褒められませんが・・・。

球技場では売店があり、昼食を食べてなかったのでうれしいと思いながらも焼きおにぎり等、お腹にたまりやすいメニューが。
お腹から声をだして応援するには、試合開始寸前にお腹にたまりやすい物は食べない方がいいと言う鉄則がありまして、どうしても手を出せませんでした。
そういえば、駒沢球技場にはキットカットやカロリーメイトそして僕らの味方のリボンシトロンの自販機が置いてある。いやー神様はいるのもだ!それに託そう。
DSCF0042.JPG

・・・・。その後選手紹介までゴール裏でぶっ倒れていたのが私です。
後ろの通路を通る皆様に、何度不思議そうな顔で見られた事か。
HC東京#26.ツッツ様こんな理由で遅れてしまった訳です。申し訳ありません。
これからは、本当に気をつけます。
posted by mctia at 04:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

試合前なにをしていたのか。

あえて記事カテゴリはワタグシゴトで書きます。
試合の一週間前、友人から電話が来ました。
友人「11月20日(某用件)があるのだが来ないか。」
私「こっちはHC東京の重要な試合があるから行けないんだよね。」
友人「この日関西からの仲間が来るんだよ。予定あわせられないか?。」
私「関西からか、なかなかあえないしなぁ。じゃあ、途中で帰るけどそれまでいるよ。」
で、えきから時刻表で時間を換算して間に合うように行ったのですが、どこに行ってたのかは写真でお察しください(笑)。

DSCF0029.JPG

DSCF0030.JPG

DSCF0031.JPG

えー、どっちのファンかはツッコミなしの方向でお願いします(笑)。
一応この時刻表では、14:30の電車に乗れば上手く乗り継ぎができて、15:19には駒沢大学駅に到着。余裕で歩いても15:40には駒沢球技場に到着という寸法でした。
だがしかし、そこからが山場が待っていた(というか華麗なる自滅とも言う。)。
ちょっと時間が遅いので明日にでも書きます。
これからは、本当に気をつけます。(って言うか山場の試合前に別の用事を立てるな僕!)
posted by mctia at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

写真掲載や更新が、ちょっと遅れます。

すいません、今日アメリカンフットボールを観に行ってまして、休ませて頂きます。
23日所用がありまして、更新は24日の深夜あたりにやりたいと思います。

HC東京と、ホールスポーツと言う事もあり、別件でアメフトの感想なども書こうかと。
う〜ん24日だけで書ききれるかなコレ?。


とりあえず、東京ホールスポーツという事で12.10のトヨタ自動車までの間は、
JBLかBJかVリーグもしくはサッカーにでも観戦しようかと。
グラチャンは入場料の高さの割には、豆粒のような場所の席でしか観れないのでパスです。


>HC東京#26.ツッツ様
試合前、何をしていて送れたのかは写真掲載でお教えしますので。ツッコミ所だらけです。



しかし、ブログっていいですね、少しずつですか使用方法も理解してきたし、RPGゲームをやる感覚で覚えようと思います。
次の目標は左メニューにリンクを作る(笑)。
posted by mctia at 03:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

始まりに寄せて

えー、挨拶が逆になってしまいましたね。
はじめまして、fujihiraと申します。
とりあえず、HC東京ウイングスの試合中心を観ている者ですが、「観ているだけでは勿体無いからブログにでも作っちゃおう。」と思いブログを作りました。
作ろうと思っただけで、プロバイダ選びにいきなり挫折・・・。
とりあえず、携帯からみれて、写真もそれなりの量が載せれるので、Seesaaさんにしました。たのむぜ、オンチュー!(訳わからん)。


見ての通り約一ヶ月前の試合の事を、まるで昨日あったかのように話してるのも見て解かる様に、たぶん更新は遅めになるかと思います。
自分には文章にこだわりがあり(こんな文章で?)、ブログとは言えじっくり考えてから言葉にしたいと(その割には誤字脱字が多いな!)、ちょっと待ってくださいね。
「やかましい!もう一人の自分!。」
とりあえず会場風景の写真でも載せながら時間を繋いで、総括みたいな感じで感想を書いていきたいと思います。試合中に写真をとらないで熱中してみるタイプの人間なので、試合中の写真はあまり期待しないで頂けたら幸いです。
ちなみに携帯からこのブログが見れるとの事ですが、自分の携帯が何世代か前の古いタイプなので確認できません。とりあえず見れた方はヨロシクね、ってダメな事ばっかだな自分・・・。


タイトルにもあるホールスポーツにちなんで、「体育館球技」の感想や日常の事でも書いてみようとも思いますので、どうぞヨロシクです。
posted by mctia at 02:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタクシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

